スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ウナギが暮らす掘割」の再生に向けて

次世代目線や未来志向を第一に、地元の高校生たちが暮らしの中の「掘割」や「有明海」を身近に感じ、ふるさとのかけがえない価値に気づき、これからを切り開いてくれる主役になってくれることを願い、NPO法人SPERA森里海・時代を拓くは「特別公開講座」を開催しています。

今、日本周辺の海や川からいろいろな生き物たちが急速に姿を消しつつあります。
その代表は有有明海の干潟の主役であったアサリであり、かつては掘割にも沢山いたニホンウナギです。

第6回特別公開講座では、夏の風物詩とも言える土用の丑の日の主役“ウナギのかば焼き”を私達が日本ならではの文化として、続く世代にも引き継いで行く意義を考えたいと思います。時の魚であるニホンウナギ研究の“西の横綱”である九州大学農学部の望岡典隆先生をお迎えして、知られざるウナギの生態やウナギを復活させる道などをお話しいただきます。

柳川にはウナギ文化が根付き、掘割文化の地でもあります。
「ウナギが暮らす掘割」の再生は柳川の町おこしの起爆剤にもなるものと思います。
まずは、ニホンウナギの生態や資源を復活させる基礎知識を学びましょう。

10575405_551354211641188_6466971024155853814_o.jpg
スポンサーサイト
Weather Report
NPO法人SPERA森里海・時代を拓く
予定カレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Welcme森里海World
☆.。.:*森里海連環☆.。.:*
☆森里海連環~つながりの価値観を取り戻す 田中克先生  ☆ハンズオン 畠山重篤氏   
npo法人SPER森里海・時代を拓くとは?
自然と自然、自然と人、人と人とのつながりを再生する新たな価値観を生み出す『森里海連環学』を多くの人々に広め、より持続的循環社会を築く基盤を生み出すことを目的としています。 *SPERA(希望 信頼)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
158位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。