スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回サイエンスカフェ in 福岡・天神

SPERA主催の記念すべき第1回サイエンスカフェ福岡・天神で4月に実施します。

講師は、京都大学名誉教授の田中克先生です。

お茶を飲みながら、気軽な雰囲気の中、田中先生のお話に耳を傾けてみませんか?

日時:2013年4月27日15:00〜17:00

田中克先生によるサイエンスカフェ開催。
テーマ「有明海の不思議な生き物に学ぶ森里海連環学の原点です。
申し込み先:
NPO法人 SPERA森里海・時代を拓く
      サイエンスカフェ事務局
E-mail  speramorisatoumi@gmail.com  
TEL   0944-72-2424
定員  25名
会場 トラベルカフェ
   グリーンホテル天神店
    福岡市中央区大名2-9-11
    TEL092-722-3636
参加料 1名1000円(1ドリンク、ケーキ付き)
(※)事前の参加予約をお願いします。

(内容)
有明海は、かつては“宝の海”と呼ばれるほど、限りなく豊かな海でした。そして、我が国ではこの海にしか生息しない不思議な生き物(特産種)が数多く生息する生物多様性に満ちた海でした。
しかし、近年、この海と生き物たちの変貌は著しく、再起不能になるのではないかと大いに危惧される“瀕死の海”へと転落しています。有明海は日本の沿岸漁業と沿岸環境再生の“試金石”と位置付けられます。その海に棲む特産種は、(最終)氷期の生き残りと言える貴重な存在で、現在深刻な関係に至っている「日中」、「日韓」関係にも関わる不思議な生き物です。 
この海に関わって30数年になりますが、新たな統合学問「森里海連環学」に導いてくれた有明海の不思議な生き物たちへの感謝の気持ちを込めて、生き物たちに学ぶ意義を考えてみたいと思います。

★案内★サイエンスカフェ0427final4(田中先生)
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【サイエンスカフェ情報】第1回 サイエンスカフェ in 福岡・天神「有明海の不思議な生き物に学ぶ森里海連環学の原点」(4/27)

トラベルカフェ グリーンホテル天神店にて開催. 話題提供は,国際高等研究所の田中克さんとのことです. ここ

コメントの投稿

Secret

Weather Report
NPO法人SPERA森里海・時代を拓く
予定カレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Welcme森里海World
☆.。.:*森里海連環☆.。.:*
☆森里海連環~つながりの価値観を取り戻す 田中克先生  ☆ハンズオン 畠山重篤氏   
npo法人SPER森里海・時代を拓くとは?
自然と自然、自然と人、人と人とのつながりを再生する新たな価値観を生み出す『森里海連環学』を多くの人々に広め、より持続的循環社会を築く基盤を生み出すことを目的としています。 *SPERA(希望 信頼)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
161位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。