田中先生よりの情報 河北新報 畠山さんの近況の記事

kitaa.jpg 


未曾有の惨事を受けても、未来を見据えていらっしゃる姿勢に感服します。逆に元気付けられました

★恋人運動ならびに畠山重篤さんへの緊急支援のお願い★


東北は史上空前の言いようのない深刻な事態に至りました。皆様方の中にはご親族やお知り合い等身近な方が東北太平洋沿岸域にお住まいになっている方もおられ、大変心を痛めておられるのではないかと思います。

 森は海の恋人運動を1989年以来、気仙沼大川流域を中心に進めて来られた畠山重篤さんご一家も大津波の直撃を受け、未だお母さんの安否が不明であり、カキやホタテガイの養殖筏や陸上の施設も壊滅状態と伺っています。幸いにもご自宅は高台にあり、浸水を免れ、315日には自宅にも戻られて復旧への第1歩をスタートされました。

 森は海の恋人運動は今では小学校5年生の全ての社会の教科書に掲載されるほど全国に広まり、森と海にこの上なく恵まれた日本がこれから進む道を見定める上でも“国民的財産”と言えるほど重要な存在となっています。これまで私たちはこの森は海の恋人運動に多くのことを学び、大いに励まされてきました。この運動とこれを支えて来られた牡蠣の森を慕う会の皆さんが大変厳しい現実に直面されています。私たち個々にできることは限られますが、今こそ人と人のつながりがこうした難局を克服する上で不可欠と思われます。多くの皆さんから何か支援したいとの申し出をいただいており、本日緊急に「森は海の恋人緊急支援の会」を立ち上げ、募金を始めることに致しました。

 かつて気仙沼流域の環境と人の心を大きく動かして地域と日本全体に元気を与えた森は海の恋人運動がふたたび不死鳥のように蘇り、気仙沼から東北、そして日本を元気にする希望の星になるようできる限りの支援をできればと願っています。


 この趣旨に賛同いただけるようでしたら、下記の郵便振替口座により募金いただければ大変ありがたく存じます。なお、口座の正式の開設は来週前半になりますので、振り込みは24日以後にお願い致します。

口座記号番号 009306282171

加入者名   森は海の恋人緊急支援の会


 皆様方の周りにかかる趣旨に御賛同いただける方がおられましたら、このメールを転送いただきますよう、お願い申し上げます。


平成23315日  森は海の恋人緊急支援の会代表 田中 克

           宇治市五ケ庄平野52 530号 (T&F0774332503

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Welcme森里海World
☆.。.:*森里海連環☆.。.:*
☆森里海連環~つながりの価値観を取り戻す 田中克先生  ☆ハンズオン 畠山重篤氏   
npo法人SPER森里海・時代を拓くとは?
自然と自然、自然と人、人と人とのつながりを再生する新たな価値観を生み出す『森里海連環学』を多くの人々に広め、より持続的循環社会を築く基盤を生み出すことを目的としています。 *SPERA(希望 信頼)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
145位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR