スポンサーサイト


続・九州フォーラム2日目

まず写真を・・・
  DSC04905_R[1]
はい、もう説明も要らないと思いますが、今回のコーディネーターの田中克京都大学名誉教授ですゥ
これから始まるので、凛々しい表情です!

ひとり目のパネラーは、畑 明宏さんです!!
畑さんは9年前から自供自足のベジタリアンで、積水ハウス設計部の課長さんで樹木医でもあります!
詳しいことは、畑さんの著書「現役サラリーマン自供自足大作戦」を買って読んでいただくとして・・・
印象的だったのは 
  DSC04909_R[1]
この写真
かわいいのはモチロン!!ですが、なんともあったかい、しあわせな気持ちにさせてくれるパワーがあると思います
わたしも自分の家族、欲しいかも

そして、次が小関 哲さん!!
この方はプロフィールが派手でおもしろいですよー
ネットで検索していただくと、たーんまり出てきますから
で、小関さんが出られたニュースを見たら、長崎県小値賀町で外国人の高校生が修学旅行で民家にお泊りするんですが、その受け入れ先のおばあちゃんや島民のみなさんが、リポーターの問いかけに、すっごいいい笑顔で「たのしかー」って、おっしゃったのを見て、思わず涙がこぼれそうになりました
ニュースをみた後は、お住まいの平戸の写真も足早に見せていただきました。 
ほんとは、もっと皆さんにお見せしたかった青い海とかの写真もあったのですが・・・
わたしの指はこぼれそうになる涙を成敗するのに忙しく・・・・
シャッターチャンスを逃しました
なんで泣きそうになったか!?  あのおばあちゃんの笑顔にやられたのです
御歳、たしか70くらいだったと思いますが、あんなにはじける様な笑顔が出るなんて、なんてステキなことでしょう。小関さんはご自分の仕事を「人の心に情熱を込める仕事」とおっしゃてました。若者だけでなく、年配の方の心にもしっかりと情熱がこもってるんだなーって。そして、これこそが私のメカジャクラブでやりたいことなんです!!楽しんで活動し、まわりの人たちにも楽しいから参加したいと思ってもらえるようなメカジャクラブにしたいんです

そして、森里海連関学「H2O Studies」 by 田中 克先生
  DSC04915_R[1]
先生の自然とは!? 命とは!!!!? 水の惑星とは!?!?!? という問いかけに対するお話を聞いていたら・・・・ 詳しくは著書「森里海連関学への道」
  51q9DLV0lbL._SL500__SL240__[1]

http://www.amazon.co.jp/dp/4845110733
を、お買い求めていただいてからの~じっくりお読み下さい
この森海里連関学は、単なる自然保護や海の再生とか、そんなちっぽけな・・・って言い過ぎ? でも、もっと大きな視野で書かれているはずです!!! 実は・・・まだ読んでない・・・ でも、先生のお話を聞いていてわかったんです! これから生きていく上で、大切なことなんだな~って。
なので、お買い求め&読んでください

で、メカジャクラブは今まで、キレートマリンの販売・宣伝に力を入れて・・・たように思われたけど、
更なる発展のために、それはO社長に任せ、以前、メカジャ隊長(ヒゲメカジャ)とも話していた、教育・・・・と言うと、チョッと大げさかもしれないけど、知ること、理解することが凄い大切で、知らないってことは危険っていうか・・・・話にならんというか・・うまく表現できませんが、このすばらしい森里海連関学を知らない人々にお知らせしなくては!!興味の無い人達にも、興味を持ってもらえるような工夫をしたい!

畠山名誉メカジャ顧問は、ご自身の著者「鉄は魔法使い」の英訳が決定と・・ 
  DSC04918_R[1]
お話してありました! 
もう気仙沼や、有明海とかだけじゃなく、地球規模で活動するってことなんです!
田中先生の当日配られた資料にもはっきりと、
地方から世界へって書いてありました!
 
ひひひひひひ なにやら、楽しくなりそうな予感

で、恒例のメカジャ増量計画!
畑さんにも「メカジャクラブの顧問になって下さい!」と言ったら
「いいですよ~」と関西アクセントで快諾
サインにもしっかりメカジャクラブと書いてもらいました 
  DSC04938_R[1]
で、パチリパチリ 
  DSC04941_R[1]  
 
畑さんとうみたけママ

  DSC04942_R[1]

勢いづいて、小関さんにもお願いすると、隣にいた田中先生が
「じゃ、メカジャクラブ平戸支部ね」と笑顔で
で、みんなでパチリ 
  DSC04947a_R[1]_convert_20110807163622

この日は、本当に勉強になったし、得るものが沢山あり、
とっても充実した1日でした。
すべてのみなさんに、ありがとうございました

    サトメカジャ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Weather Report
NPO法人SPERA森里海・時代を拓く
予定カレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Welcme森里海World
☆.。.:*森里海連環☆.。.:*
☆森里海連環~つながりの価値観を取り戻す 田中克先生  ☆ハンズオン 畠山重篤氏   
npo法人SPER森里海・時代を拓くとは?
自然と自然、自然と人、人と人とのつながりを再生する新たな価値観を生み出す『森里海連環学』を多くの人々に広め、より持続的循環社会を築く基盤を生み出すことを目的としています。 *SPERA(希望 信頼)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
190位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
